› 住職のブログ › 10月 神無月の龍泉寺予定

2013年10月13日

10月 神無月の龍泉寺予定

10/17 午後7時~ 御詠歌同好会

10/20 朝6時~ 夜7時~  坐禅会  早朝ですがお寺で新鮮な空気体に入れませんか?

10/26 午前11時~ 龍泉寺本堂にて 息子・副住職 (勝順) 結婚式


結婚式について  古い年寄の考えでしょうか?最近の一生 生まれて・御宮詣り 753 と御宮へ
結婚式はキリスト教最後の御葬式は御寺とそんな図式が完成されてしましました?? 
やはりいいとこどりですかね?
10/26日は午前11時~龍泉寺の本堂にて息子の仏前結婚式です。御時間あったら御覧ください。
仏前結婚式・なかなか聞きなれない式ですが、御覧いただければいいもんだって思っていただけるとおもいます。
これを御縁に仏前結婚をと思っていただければ幸いです。生まれて御宮詣りは土地の氏神様への報告です。
以前の御寺と御檀家、地域とのかかわりは腹帯に始まり命名式などなどの御寺詣り、
とりこ式といって、善いことは全て子に授け、悪いことは全て仏さまがいただいてくれる。そんな関係が築かれていたようです。
以前に戻れとはいいませんが、御寺と御檀家・地域の関係がそんな温かな絆で結ばれていたらすてきだと思います。
少しづづですが、試行錯誤しながらそんな御寺をめざしていきたいです。次回は坐禅会や結婚式の様子紹介します。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 神無月の龍泉寺予定
    コメント(0)